今日2月1日は「テレビ放送記念日」!

スポンサードリンク

昭和のテレビ

みなさん。こんにちは。

今日2月1日は「テレビ放送記念日」です。


なぜ、今日が「テレビ放送記念日」なのかというと、
昭和28年2月1日より日本で初めてテレビ放送がスタートした日だからです。
日本初のテレビ放送はNHK東京放送局で2月1日午後2時より開始され、当時のテレビの台数はわずか866台だったそうです。

今日の「テレビ放送記念日」にちなんで、「テレビ放送の映画がいつ放映されるかを確認する方法」をご紹介します。
スポンサードリンク




テレビで放送する映画が確認できるサイト


テレビ放送で、よく深夜とか金曜日、土曜日とかに映画のロードショーがやってますよね。

映画が好きな人は良く見ていると思いますが、じつは「ぴあ映画生活」というサイトで、向こう2週間のテレビで放送予定の映画情報が確認できるんです。

ぴあ映画生活について



ぴあ映画生活の中の「今週TV放映予定の映画」というカテゴリで2週間分のテレビ放送予定の映画が確認できるわけですが、BSと地上波両方の映画放送予定が載っていますので、テレビ放送での映画を楽しみにしている人は一度チェックしてみてくださいね。

テレビ番組表のアプリを使うのもアリです


サイトを見る他にもスマートホンなら、番組表のアプリを使って、テレビ放送での映画を検索するのもひとつの手ですね。

私はアンドロイド使いなので、アンドロイドしかおススメできませんが、スマホアプリでテレビ番組から映画の情報を確認するなら、「テレビ番組表から映画を検索」というそのままの名前のアプリがおススメです。

シンプルで見やすいですし、スマホのカレンダーに映画の放映時間をスケジュールとして登録できるので、けっこう便利です。

興味のある方はこのスマホアプリを一度お試しいただくと良いかもしれません。

この記事へのコメント