今日12月31日は「大晦日(おおみそか)」!

スポンサードリンク

除夜の鐘

みなさん。こんにちは。

今日12月31日は「大晦日」です。


なぜ今日が「大晦日」のなのかというと
月末の最後の日は晦日(みそか)とか晦(つごもり)と言います。
1年のうちで、最後の晦日(みそか)なので大晦日(おおみそか)・大晦(おおつごもり)と呼ぶからです。

今では大晦日(おおみそか)という言い方が一般的ですが、旧暦では大晦(おおつごもり)と呼ばれていました。

今日は「大晦日」にちなんで、「2015年大晦日のテレビ番組」についてお話しようと思います。

スポンサードリンク




■2015年大みそかのテレビ番組


・ガキの使いやあらへんで「笑ってはいけないシリーズ」

すでに毎年恒例のテレビ番組として定着した「笑ってはいけないシーズ」
今年で10回目の放送になるようです。

ことしのテーマは「笑ってはいけない探偵事務所24時」だそうです。

テレビ局:日本テレビ
放送時間:18時30分〜0時半

・紅白歌合戦
この番組はもう説明がいらないですよね。
これを見るのが年越しの恒例だという人も多いのではないでしょうか。

今年の総司会は、「黒柳徹子さん」と「有働由美子アナウンサー」で
各組の司会は、紅組は「綾瀬はるかさん」、白組は「井ノ原快彦さん」です。

また今年の演者は、大御所やおなじみのアーティストに加えて
初出場は、紅組で「大原櫻子」、「Superfly」、「乃木坂46」、「μ’s」、「レベッカ」、白組で「ゲスの極み乙女。」、「BUMP OF CHICKEN」、「星野源」、「三山ひろし」、「山内惠介」

テレビ局:NHK
放送時間:19時15分〜23時45分

・年末格闘技「RIZIN(ライジン)」
一昔前は年末と言えば格闘技!というほどメジャーなものでしたが、ここ数年は放映されてませんでしたね。
しかし、今年は年末格闘技が復活しました!

その一つとして「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015」 (ライジン・ファイティング・ワールド・グランプリ)が開催されます。
大会ルールはPRIDEで採用されていたルールを採用しているようです。
PRIDEルールとは1ラウンド10分、2ラウンド5分で踏みつけや膝蹴りありの総合ルールです。

対戦カードは動画に上がってましたのでご紹介します。

▼RIZIN 2015 対戦カード決定!




テレビ局:フジテレビ
放送時間:18時〜23時45分

・史上最大の限界バトルKYOKUGEN2015

「KYOKUGEN」は、世界のトップアスリート達がさまざまな競技で真剣勝負を繰り広げるスポーツ特番です。

その中でも目玉なのが、格闘技マッチ「魔裟斗 VS 山本キッド」です。

キック対決に、ラグビーの「五郎丸」vsサッカーの「遠藤保仁」が登場します。

こちらも様々な見ものカードがありますので楽しみですね。

▼11年ぶりのK-1因縁対決!「魔裟斗 vs 山本KID徳郁」 12/31(木)『KYOKUGEN2015』【TBS】




テレビ局:フジテレビ
放送時間:18時〜23時45分

この記事へのコメント