今日10月30日は「たまごかけごはんの日」!

スポンサードリンク

たまごかけごはん

みなさん。こんにちは。

今日10月30日は「たまごかけごはんの日」です。


なぜ今日が「たまごかけごはんの日」のなのかというと
平成17年10月30日に、第1回目の「日本たまごかけごはんシンポジウム」が開かれた日だからです。

たまごかけシンポジウムは、たまごかけごはんのエピソード、歴史、考え方などを表現し合い、日本古来の職の素晴らしさを思い起こすこと、またMY箸、MY丼を持参してをたまごかけごはん食べながら景色などを楽しむというイベントです。

たまごかけごはんの日は「日本たまごかけごはん楽会」によって制定されました。

今日の「たまごかけごはんの日」にちなんで「たまごかけごはんの本」と「たまごかけごはんの情報サイト」をご紹介したいと思います。

■365日たまごかけごはんの本


「たまごかけごはん」というとごはん+たまご+醤油(たれ)だけというのが一般的だと思います。
しかし、この本は、普通の「たまごかけごはん」に加えて、いろんな食材の組み合わせを実験して紹介している本で、普通においしそうなレシピもありますが、中には七味唐辛子、マヨネーズ、イカの塩辛など・・結構むちゃくちゃなものの組み合わせだったり、高級食材やどこでその食材を手に入れるの?という食材の組み合わせもあり、良くも悪くもさすが実験という印象です。

また、おいしそう、使えそうという基準は人それぞれだと思いますので、人によっては「すごく参考になる」と思う人もいれば、「使えない」と思う人もいると思います。
ですので、この本はいろんなたまごかけごはんを紹介しているネタ本と思っていただければと思います。



■365日たまごかけごはんの情報サイト


味の素公式サイトに「365日たまごかけご飯」というスペシャル企画で、たまごかけごはんのレシピをWEB限定で公開していますのでこちらも参考にすると良いかもしれませんね。
こちらは実験ではないので、まじめなレシピばかりです。

>>味の素公式サイト「365日たまごかけご飯」スペシャル企画


■あとがき


今日は「たまごかけごはんの日に」ちなんで「365日たまごかけごはんの本」と「たまごかけごはんレシピのサイト」をご紹介させて頂きました。
参考になると思ったレシピは作って食べてみると新たな発見があると思いますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この記事へのコメント