今日10月29日は「おしぼりの日」!

スポンサードリンク

おしぼり

みなさん。こんにちは。

今日10月29日は「おしぼりの日」

です。
なぜ今日が「おしぼりの日」のなのかというと
日付の語呂合わせで「て(10)をふ(2)く(9)」だからです。
10月はTENの語呂合わせで、手をふくという行動からおしぼりの日となったようです。
おしぼりの日は、平成16年に全国おしぼり共同組合連合会により制定されました。

今日の「おしぼりの日」にちなんで「おしぼりアート」についてご紹介しようと思います。

・おしぼりを使って、花や動物などが作るのがおしぼりアート


レストランや喫茶店では、手をふくのにおしぼりを使うと思いますが、このおしぼりを使って、
ツバキなどの花とか、ウサギ、ネズミなどの動物をかたどったアートができます。
おしぼりアートは、折り紙みたいな感覚ですね。
最近のおしぼりはウェットティッシュのようなものも多いですが、タオル生地のおしぼりが出てきたらぜひチャレンジしてみてください



あとがき


今日は、おしぼりの日にちなんで、おしぼりアートについてご紹介させていただきました。
私自身も昔は、おしぼりを折り紙に見立て、カブトをよく作っていました。今思えばこれもおしぼりアートの一つだったんだと思いました。紙みたいにピンとならないので弱そうなカブトになってましたを思い出しました。
何か一つ作り方を覚えて、みんなで食事やお茶を飲みにいた時に作ってネタにしてみるといいかもしれませんね。

この記事へのコメント