今日12月25日は「クリスマス」!

みなさん。こんにちは。 今日12月25日は「クリスマス」です。 なぜ今日が「クリスマス」のなのかというと クリスマスという言葉の語源は、ラテン語で「クリトゥス・ミサ」の略語である「Christ(キリスト)+mas(礼拝)」を意味し、クリスマスは諸説あるが、古代ローマの冬至の日(12月25日)に行われていた太陽の神様生誕祭や農耕の神様への収穫祭がイエス・キリストの生誕と結びつけら…

続きを読む

今日12月24日は「クリスマスイブ」!

みなさん。こんにちは。 今日12月24日は「クリスマスイブ」です。 なぜ今日が「クリスマスイブ」のなのかというと 「イブ」という言葉は、古語の"even(イーブン)"から来たもので、夜を意味する言葉です。 クリスマス前夜ということから「クリスマス・イブ」となりました。 また、キリスト教が使っている暦では、日没が1日の始まりとなり、今の時代に換算すると12月24日の日没~…

続きを読む

今日12月23日は「テレホンカードの日」!

みなさん。こんにちは。 今日12月23日は「テレホンカードの日」です。 なぜ今日が「テレホンカードの日」のなのかというと 昭和57年の12月23日にNTT(当時は電電公社)が東京の数寄屋橋公園に、初めてテレホンカードが使えるカード式公衆電話を設置したことが由来し、「テレホンカードの日」となりました。 テレホンカードの日はNTTによって制定されています。 今日は「テレホン…

続きを読む