今日10月22日は「平安遷都の日」!

みなさん。こんにちは。 今日10月22日は「平安遷都の日」です。 なぜ今日が「平安遷都の日」のなのかというと 794年の10月22日に桓武天皇が長岡京から山背国葛野郡宇太村の新京に移ったことが由来しています。 ちなみに「平安京」と呼ばれるようになったのは、同じ年の11月8日からだったそうです。 今日は「平安遷都の日」にちなんで、平安遷都にまつわる祭事の「時代祭」について…

続きを読む

今日10月21日は「あかりの日」!

みなさん。こんにちは。 今日10月21日は「あかりの日」です。 なぜ今日が「あかりの日」のなのかというと 1879年の10月21日にエジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた日だからです。 あかりの日は「あかりのありがたみを認識すること」を目的に、昭和56年に日本電気協会・日本電球工業会などによって制定されました。 今日は「あかりの日」にちなんで、「スマホでコン…

続きを読む

今日10月20日は「リサイクルの日」!

みなさん。こんにちは。 今日10月19日は「リサイクルの日」です。 なぜ今日が「リサイクルの日」のなのかというと リサイクルを連想させる言葉の語呂合わせ「ひとまわり(10月)、ふたまわり(20日)」だからです。 リサイクルの日は平成2年に日本リサイクルネットワーク会議によって制定されました。 今日は「リサイクルの日」にちなんで、「ペットボトルのリサイクル」についてお…

続きを読む