今日9月21日は「敬老の日」!

みなさん。こんにちは。 今日9月21日は「敬老の日」です。 なぜ今日が「敬老の日」のなのかというと 元々は9月15日が「敬老の日」でしたが、祝日法の改正により9月第3週に「敬老の日」が移動になりました。 移動する前の9月15日は先日もご紹介させていただきましたが、「老人の日」としてのこっています。 今年は今日9月21日が第3週のその日にあたり、国民の祝日として「敬老…

続きを読む

今日9月20日は「バスの日」!

みなさん。こんにちは。 今日9月20日は「バスの日」です。 なぜ今日が「バスの日」のなのかというと 昭和(1903年)の9月20日に日本で初めて営業バスが運行された日だからです。 全国バス事業者大会にて、最初の営業バス運行を記念して、 「いつでも、どこでも、みんなのバス」をテーマに、9月20日を「バスの日」に定めたのが始まりです。 ちなみに最初のバスの運行は京都・…

続きを読む

今日9月19日は「苗字(名字)の日」!

みなさん。こんにちは。 今日は9月19日は「苗字(名字)の日」です。 なぜ今日が苗字の日なのかというと、明治元年(1870年)のこの9月19日に 戸籍整理のため太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された日だからです 苗字を名乗ることが許される前は、江戸幕府の政策により武士、公家以外では、 平民の中で、庄屋や名主など特に許された旧家の者だけしか 苗字(名字…

続きを読む