今日9月24日は「清掃の日」!

みなさん。こんにちは。 今日9月24日は「清掃の日」です。 なぜ今日が「清掃の日」のなのかというと、昭和46年9月24日に「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行されたことを記念して厚生省が制定したことが始まりです。 ちなみにいまは環境省がこの清掃の日を所管しています。 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」とは、適切に保管、保管、収集、運搬、…

続きを読む

今日9月23日は「秋分の日」!

みなさん。こんにちは。 今日9月23日は「秋分の日」です。 秋分の日は毎年9月23日ごろを秋分の日と呼び、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として昭和23年に法律で制定されました。 秋分の日は、毎年9月23日と決まるわけではなく、9月22日~24日の間で変動します。 毎年前年度の2月1日に国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づいて秋分の日の日付を閣議で…

続きを読む

今日9月22日は「カーフリーデー」!

みなさん。こんにちは。 今日9月22日は「カーフリーデー」です。 今日の「カーフリーデー」という世界的な記念日です。 「カーフリーデー」の始まりは、平成10年よりフランスで始まり、 平成12年からは欧州連合(EU)の取り組みとしても行われています。 「カーフリーデー」とはなんなのか?ということですが、 この日は、自動車を使わず公共交通機関、徒歩、自転車などで移動す…

続きを読む